Life Is My GAME

人生のゲーム化にチャレンジしながら毎日楽しむ人のブログ

【ゲーマーの思考方法】ゲーム中に考えていること

  こんにちは!ミナミリンゴです。

 

 本日は僕がゲームをしている時に考えていることを主にシェアしていきたいと思います!

 一番触ることが多いのはスプラトゥーン2(以下スプラ)と大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(以下スマブラ)なので、その二つでの考えを書いていきます!

 

f:id:minamiringo:20200218054718p:plain

 

 

 

 

対人戦はいかに相手の思考を読めるか

 

 スマブラとスプラのナワバリバトル並びにガチマッチでの思考ですが、基本的に

  1. 今この状況で相手なら何をされるのが嫌か
  2. 逆に今自分が対面している相手なら何を仕掛けるか
  3. 今置かれた状況の中での最適解は何か

 を最も重視しています。

 

 常にその時に最も効率的な手は何か、と模索する感じです!笑

 しかもその判断がかなり瞬間瞬間に求められるので、めちゃくちゃシビアな上失敗した時に次にどう生かすのかという反省点までの時間が非常に短いのが特徴です。

 

  • 今のでやられたから次はこう攻めよう
  • さっき勝てたのは完全に嵌めたからなのか、それとも運が良かっただけなのか
  • 撹乱戦術の為に次は最初からのフローを変えてみよう

 と、ざっとこんな具合です。ゲームの良いところの一つですが

クヨクヨ考えない、すぐに次の機会にチャレンジできる

 というものがあると思います。もし今回上手くいかなくても次に生かせば良い。上手くいったとしても次にそれが全く同じようにいくかどうかは分からない。

 

 このスリルが堪らないんですよね!

 ブロガーや経営者、個人事業主が人生楽しそうなのは、この思考を実際にビジネスに取り入れているからだと考えます。このPDCAが早く回せられれば回せられるほどどんどん楽しくなっていくんだと思います。

 

 あれこれ考えるより先に行動!

 

 って言葉ありますよね? 僕も基本的には同意見なのですが、あれをもう少し細かく分析すると、

 

 大きく考えるより小さく考えながら行動を積み重ねよ

 

 ということじゃないのかなと思います。ただその瞬間に考えたことがどこまで共有するに足りるか、時間コストはどうか、ということと天秤にかけたときに細かすぎて発信しないのではないかと考えます。

 

 

協力型ゲームでは味方ファースト

 

 スマブラよりスプラ、その中でも特にサーモンランというゲーム(イカがシャケを倒してイクラをゲットするゲームw)ですが、味方と協力してNPCを倒してノルマをクリアするモードがあるんですね。

 その時はまず敵と味方の位置を極力正確に見極め、それに応じた動きをすることが多いです。

 特にゲーム開始時から中盤までは

  • 最初に現れた敵の方向へ仲間を呼ぶ
  • 20秒以内に場を落ち着けたら次の沸きポイントに目処を付け、向かいつつ場を整地
  • 場を荒らしてくる敵を優先的に排除しつつ呼び声等で味方の位置を把握

 中盤から終盤は

  • 残り時間とノルマ数を注視しながらイクラを集めるべきか、味方の援護に回るかを瞬時に判断
  • 場合によっては局面打開の為のスペシャルを使用
  • 場合によっては最後逃げ切りもあり

 徹頭徹尾味方と敵ばかり見ているという感じです。

 如何せん4人協力プレイになるので、なかなか残り3人の思考を読んだりするところまではまだいけていないのですが、そこら辺を今後は鍛えていきたいですね。

 1人読めたら後は同時にもう2人読むだけなのでいけると思います

 

盤面を読む力

 

 この二つに関して、やはり大きく盤面を読む力というのは本当に大切だと思っていて、常に

 今この状況の数手先を読むこと

 を心がけています。

 これって将棋にはよく言われることではありますよね(残念ながら将棋は弱いw)。

 画面に出ている状態ってほぼ過去に近いんですよ。大事なのはその先。

 

 この後どういう展開になりそうか、今のまま続けない為に今何ができるのか

 

 それを意識するだけでもかなり状況は変わってくると思います。

 

 

終わりに

 いかがでしたでしょうか。本日はゲーマーが普段何を考えながらゲームをプレイしているのかを少しばかり掻い摘まんで書かせていただきました。

 毎回ガチでプレイしているので、終わった後とかはかなり疲れたりします。

 ゲームって強制的に考えさせられるものだと思うんです。※個人の感想です

 だからこそ毎回本気でプレイする方が面白いんですよね。所詮ゲームだからとか上から見ずに、全力でプレイすると新しい世界がどんどん見えてくるのがすごく楽しいんですよ。だから僕はゲームが辞められないんだと思いますね!

 

 本日はここまでにしようと思います。

 ご覧いただき、ありがとうございました!

 

ツイッターやっております