Life Is My GAME

人生のゲーム化にチャレンジしながら毎日楽しむ人のブログ

大学生になってから社会人生活一歩までの記録

 こんにちは!ミナミリンゴです。

 

 本日は自身のここまでの記録を残しておこうと思います。理由はこの2020年を僕の飛躍の年にしようと決意したことと、その為にこれまで積み重ねてきたことを整理しておきたいと思ったからです!

 

 

 

f:id:minamiringo:20200217125239p:plain

 

 

 

大学入学~大学2年まで

 ぶっちゃけ大学受験は完全に失敗しました!笑

 いや一般的には笑い事ではないのですが、今となっては笑うしかありません。

 2011年4月に、高校よりもくらい10偏差値の低い私立大学に入学する運びとなりました。高校時代は部活に明け暮れていて全く勉強していませんでした(もし今高校生に戻れたらもっとガチで勉強します!)。

 

 ただ、母親が勧めていたことと自分自身も何となく興味のあった経営学部という学部に入ったことは今に繋がっていると思います。

 

 元々は地元にある公立高校に入学したいと思い、高校二年から勉強日記をオンラインで付けつつ頑張ってはいたのですが、残念ながら学力が足りず、不本意ながらその私立大学に入学しました。

 

しかし、一番最初の授業で価値観が一転!

 完全に運だと思うのですが、大学に入って初めての授業で受けたガイダンスで分かったことが、僕が入りたかった大学で教えていらっしゃる先生の本籍が、自分が入った大学だったのです!

 僕が入りたかった大学には外部講師として行っているようでした。

 

僕「えっ!? それならこの先生に付いていけば良くね?」

 

 と、そこで腐っていた思考が一気に吸収モードへと切り替わりました。

 基礎経営学、ゼミ、企業論、卒論ゼミの全てその先生の元で教わることになり、自分自身もそこでかなりの成長ができたと思っております!

 

 大学時代に得た沢山の知識と経験は今後もブログ記事ないしツイッター等で発信していきたいと思います!

 

大学3年~就活開始まで

 大学時代は遊びよりも勉強とアルバイトを優先させていました。今思えばここでしっかりと個人で稼ぐノウハウを身につけておけば良かったと思うのですが、その時に思いつくお金の稼ぎ方はアルバイトだったのです。

 

 ちなみにもし今大学生時代に戻れるならば授業ノートを有料で売り上げたり、現役大学生がネットビジネスを始めたら、というようなコンテンツを配信するでしょう笑

 時代が今完全にそういう内容で発信しやすい環境を整えたと思います。大学生はおろか高校生や中学生に至るまでビジネスに手を出せる時代。今後はこれを前提にお金を発生する手立てを考えるべきでしょう。

 

 話を戻すと、大学時代後半二年間も勉強重視しつつフル単&GPA3.9を達成したりしていました。

 そうこうしている内に始まったのが就活。

 

 多くの同学年と同様に学内説明会や外部の就職説明会に参加しましたが、どこもしっくりこない……。

  • 具体的に自分が働いているビジョンが持てない
  • 会社員になってずっと働けるかどうか不安
  • そもそも就職できるのか不安

 こんな具合で特に熱量を入れることもなく何となく就活し……。

 

 地元の銀行に就職が決まりました

 

就職決定! しかし案の定馴染めず……

 2015年の4月から入行という運びになったのですが、

  • 一年目の半年後に先輩が退職
  • その先輩が持っていた仕事まで回されることに
  • 個人営業へと回るもお客様との接し方が分からず詰む

 

 というボロボロの二年間を過ごして敢えなく自身も退職するという流れになります。

 

 この時は本当に打ちのめされて、精神科に通って適応障害と診断されたりしました。

 その時に飲んだ薬とかが効いているのかは分かりませんが、今ではその反動であるかのように元気いっぱいで毎日過ごさせてもらっています。

 

終わりに

 ダイジェスト的に書いていった結果、思いの外更に長くなってしまいそうなので、いくつかに分けていきたいと思います。

 この後しばらく無職期間を経て今の会社に入社するのですが、その間のこととか銀行での出来事とかさらなる詳細はまたいつか書きたいと思います。

 

 最後に、今の心境ですが、それは

新たなる収益源を確保したい

 これに尽きます!

 2月に入って始めたこのブログとツイッター。自分が得た知識と経験をいろんな人に提供しつつ、個人商人としてやっていけるように頑張りたいと思います!

 

 本日はここまでにしようと思います。

 ご覧いただき、ありがとうございました!

 

ツイッターやっております