Life Is My GAME

人生のゲーム化にチャレンジしながら毎日楽しむ人のブログ

【一度だけでもやる価値あり!】掃除ゲームのやり方

 こんにちは!ミナミリンゴです。

 

 本日は普段面倒くさくてかなわない掃除をゲーム化していこうと思います。これには前々から考えていた人生のゲーム化の大きな要素であり、同時に人生の大きなタスクでもあるので、これを身につけることは人生を変えることにも繋がるかもしれません!

 

 元々はぽんちゃ@アラサーOLブロガー🐤(@ponchalism)さんの

 

https://ponchalism.com/cleanup

 

 この記事を参照し、実際にやってみたところ、これがかなり大きな効果を発揮したのでシェアしたいと思った次第です!

 

 

基本ルール

 

 

 この片付け術は僕には新鮮でした!

 これまで、片付けといえば人生がときめく片付けの魔法のイメージが強く、ある程度まとまった時間が無いと出来ないなと思っていたところにこの有益ツイート!

 

  ぽんちゃさんの記事を読んでビビッと来たポイントは

  • 2分間という時間制限
  • 1カ所のみというエリア制限
  • 達成しやすい

 

 という3点です。

 

ゲーム化においてマストポイントの2つの制限

 

 "制限"は何事もゲーム化する上で大切な要素なんです。ゲームをやる皆さん、ゲームオーバーってできればしたくありませんよね?

 でも、ゲームオーバーが無くなったらゲームって一気に飽きやすくなるんです。

 

 ゲームは一定の終わりがあるからこそ継続しやすくなり、飽きが延長されるんです。

 

 2分間という時間制限と1カ所のみというエリア制限はこの要素にフィットしています。

 

つまりゲーム化が可能

  掃除?やらなきゃいけないけど正直面倒くさい……。でもゲームなら?やりたい!

 27歳の独身男の一人部屋、綺麗なはずもなく(おい)、プレイする前はこんな惨状でした。

 

f:id:minamiringo:20200220081617j:image

ぎゃああああああああああああああ(いや誰のせいだよ) 

 

実際にプレイしてみる

 

f:id:minamiringo:20200220082002p:image

 ゲーム開始準備はたったこれだけ!めっちゃ手軽ですね!

 

 ただ、ここはゲーマー魂が燃える🔥

 なんせ

たった2分しかないのですから 

 

 効率的に実行するためにやったことが3つあります。

  • 食器を運ぶ為の導線を確保すること
  • ゴミ袋を複数用意すること
  • 盤面を凝視してどの順で片付けるかを考えること

 

 

そしてゲームプレイ後……

 

 

f:id:minamiringo:20200220081634j:image

 

僕「 2分でここまでできるの!?」

むしろなんでそこまでやらなかったんだよ……

 なんということでしょう(懐)あれだけ沢山あった物がほぼ消え、必要なPCと謎のチラシのみになったじゃありませんか。

 ただ2分間全力でやったので2分とは思えないくらい疲れましたが笑

 

 やはり、事前にある程度片付けられるよう準備を整えていたことがこの結果を作ったのだと思います。でもそれ以上に

 

ゲームと思ったらめちゃくちゃ楽しかった

 

 これまでやろうやろうとしてもなかなか着手できずに伸ばし続けてきた片付け。やるときに一気にやろうとして何度も挫折し続けてきましたが、この方法ならばエリア毎に攻略していくことができそうです!

 しかも副次的効果として、終わった後にも持って行った食器を洗ったり、机を拭いたりとそのまま続けて掃除の動きをすることができました。動くきっかけという使い方もできそうです!

 

ゲーム要素の追加

 

 一度トライしただけでも これだけの効果を発揮したお掃除ゲームですが、これに中毒性を加えるべくもう一つ勝手にルールを追加してみようと思います。それは

  • 一度プレイした後30分はプレイできない(連続プレイの禁止)

 です。

 これには次回攻略エリアの選定と戦略を練るための時間確保と試行回数の増加の2点も目論んでいます。これからも楽しんで掃除していきたいと思います!

 ↓我が家にある課金アイテム(笑)

除菌率99.9% クエン酸の激落ちくん 泡スプレー 400ml

除菌率99.9% クエン酸の激落ちくん 泡スプレー 400ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

終わりに

 いかがでしたでしょうか。僕のような汚い部屋に住む方には本当に朗報だと思います!

この方法を考案してくださったぽんちゃ@アラサーOLブロガー🐤(@ponchalism)さんには改めて御礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました!

 

 これからも人生でゲーム化できることがあれば、どんどん取り入れてブログで発信していきたいと思います。今後もよろしくお願いします!

 

 本日はここまでにしようと思います。ご覧いただきありがとうございました!

ツイッターやっております