Life Is My GAME

人生のゲーム化にチャレンジしながら毎日楽しむ人のブログ

【テトリス99】既存ゲームの大転換!発想の勝利を実感するゲーム

 こんにちは!ミナミリンゴです。

 

 本日は任天堂switchより発売(配信)されているテトリス99について、その魅力を書いていきます!

 

 

テトリス99とは

 オンラインでプレイできるテトリス。NintendoswitchOnline(年間2400円)に加入することで無料でプレイできるようになります。パッケージ版もありますので是非

 

 

 

TETRIS 99 -Switch

TETRIS 99 -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: Video Game
 

 

テトリスでサバイバルバトル!?

 

 このテトリス99、なんと言っても最大の魅力は99人が揃ってのサバイバルバトルです。このゲームの最も基本的なモードであり、最もプレイされている形態といえるでしょう。

 流れとしては、モード選択後からすぐにマッチングがスタートします。99人揃ったら

ゲームスタート。プレイヤーは

  1. とどめうち
  2. ランダム
  3. カウンター
  4. バッジねらい

 の4種類から作戦を決定します(この選択はゲーム中いつでも変更できます)。

 開始と同時に自分が一人誰か攻撃を送るターゲットにすることができます(ランダムを選択していれば適当に選ばれます)。

 そこからは普通に落ちてくるミノを積んでは消していくいつものテトリスなのですが、消した段数やテクニックなどで自分がターゲットにしている相手に飛んでいく攻撃力の大きさが変わります。

 そして攻撃を受けると下から一列分の空間が入る(ちょうどIミノが入ります)お邪魔ミノがせり上がってきます。

 

 テトリスというゲームは天井まで積み上がって次のミノが来た瞬間にゲームオーバーとなってしまいますので、それを防ぐためにもミノを消していく作業が必要不可欠です。

 そこにたたみかけるようにして攻撃を送るのです。それがとどめうちです。

 逆に自分にターゲットを向けている相手に向けて攻撃を送るのがカウンターです。

 

 そして、自分がターゲットロックオンをした人がゲームオーバーになったら、自分にバッジが手に入ります。このバッジは0%から始まり倒す人数が多くなればそれに応じて増えていき、100%にまで達します。これは増えれば増えるほど攻撃力も高くなるのですが、作戦の一つであるバッジねらいに狙われる可能性が増えます。

 

そう、ちゃんとサバイバルしているんです

 

 ここまで読んできた未プレイゲーマーの方はきっとニヤリとしたと思うのですが、しっかりとサバイバルしているんですよ、このゲーム!

 

 残り人数が少なくなれば少なくなるほど、自分が狙われるリスクも上がりますし同時に狙ってバッジを取得したい一人を見定めることもできます。

  • 100%バッジを持っている人を集中狙い
  • バッジが少ない人を確実に蹴落とす(バッジねらいで一発逆転を防止)
  • (自分が100%バッジ保有なら)カウンターで狙ってくる敵を次々打ち落とす

 などの戦略を取ることができます。自分が置かれた状況によって臨機応変に対応させていきながら自身をいかに生存させていくかのゲーム。

 残り時間が僅かになればなるほどリスクが高まっていくこの感覚は、

PUBG、荒野行動、フォートナイト、Apex Legendsなどの銃を基本武器とするFPS(一人称視点シューティング)あるいはTPS(三人称視点シューティング)ゲームと酷似していると思います。

 

 何故ならこれらのゲームにおいても、時間経過ならびにプレイヤーの減少とともに制限がより大きくなっていくからです。

 

 この要素を上手く加えつつ、テトリスという舞台で出したのは本当に画期的だと僕は思っていて、プレイヤーとして楽しむ一方で仕掛ける側に立とうとしている身としては

ただただ舌を巻くのみです!w

 

 並大抵のアイデアではここまで出来ないことでしょう。心から開発者達へ賛辞を送ると共に、こうしたアイデアを個人でもしっかり考えて発信していきたいと思います。これからも楽しませてもらったゲームは随時レビューしていきますので、よろしくお願いします。

 

終わりに

 

 いかがでしたでしょうか。本日は発表後すぐさま話題になり、久々のテトリスであることから再び没頭した人が数知れぬというテトリス99をご紹介させていただきました。

 

 ニンテンドーswitchをお持ちの方、このゲームの為だけでも年間2400円払う価値はあると言っても過言では無いゲームです。今からでも遅くは無いので是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

 

 本日はここまでにしようと思います。

 ご覧いただき、ありがとうございました!

 

ツイッターやっております