Life Is My GAME

人生のゲーム化にチャレンジしながら毎日楽しむ人のブログ

【漫画売上ランキング1位】鬼滅の刃の人気を個人的に応用するには

こんにちは! ミナミリンゴです。

 

 今日は人気沸騰中! なかなか国内で手に入らない漫画の鬼滅の刃について、何故ここまで大人気になったのかを解析していきたいと思います!

 

この記事で分かること

 

 

 

2019年年初から徐々に伸び始めている

f:id:minamiringo:20200214001728p:image

 これは漫画の鬼滅の刃の検索結果なのですが、 

  ご覧の通りGoogleトレンドでは2019年当初から地味に伸び始めているんですよね。

 これは2019年の春アニメで放映が決まったという点がまず挙げられます。アニメと漫画の互換性は非常に強く、原作も知っている人とアニメしかチェックしない人の両方がいる状況で生まれる現象ですが、この瞬間の爆発力は筆舌に尽くしがたいものがあります。

 

 そりゃ当然面白くないコンテンツならここまで伸びないわけですよ

 僕も今のところ7巻まで購入できたのですが、

  • 世界観設定がちょっとジョジョっぽさが良い(ジョジョ好き)
  • 良いタイミングで泣かせに来るのが良い
  • 主人公イケメン過ぎない?笑 というくらいのイケメン度合い
  • 敵側にも深いストーリーがあるのが良い
  • ギャグもしっかりギャグしている
  • 格好いいシーンとほっこりするシーンのギャップが堪らない

 気になる方は是非どうぞ!

 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 詳しい感想はまたどこかの機会にするとして、今回はあくまでも何故ここまで人気になったのかを分析していこうと思います。

 

 

f:id:minamiringo:20200214003652j:plain



 もし僕がマーケターなら、この丸部分が何故ここで一旦落ち込んでいるかに関心がいくと思うんです(まぁ実際気になっているから調べている訳ですがw)。

 一度目の谷は分かりやすいですね。アニメ放送が終わったタイミングです。

 当然ですがメディアミックスをしている場合テレビ番組という一大イベントが終わった後は必然的に下降気味になりがちです。

 

 問題は二度目の谷。

 これは何故起きたかというと

 

 既存顧客層に飽和状態が発生したのだ

 と予想されます。

※個人の見解です

 

 マーケティング論的には

  • 既に所有している市場の広さが決まっている
  • そこでのシェアも上限がある
  • 故に飽和状態となった市場は必然的に衰退の道を辿る

 

 ですが、そこからブレイクスルーを起こせたのがこの漫画なのです!

 ここには個人の発信と口コミの量もあったと思います。何故なら最も身近な発信者は自分の身近にいる人間だからです!!

 

この状況から分かること

 複数の人に自分の口コミを起こすこと

 

 これが鬼滅の刃がここまで伸びた最大の理由であり、今のトレンドであり、バズる手法の一つと考えます。

 鬼滅の刃、たぶん僕はツイッターを始めとするSNSが無ければきっと知ることは無かったと思います。こういう機会は実は他にもあるのですが、ネットをきっかけにハマる出来事というのは確かにあって、案外馬鹿にできたものでもないのだと考えています。

 

 しかしあくまでもこれはジャンプ編集部という法人での出来事

 これを個人に応用しようと考えれば

 

 まずは自分のことをより多くの人に知ってもらうというのが定跡なのかなと考えています。

 

 皆さんの大きな強み、まずは発信してみませんか?

 

 

 本日はここまでにしようと思います。

 ご覧いただき、ありがとうございました!

 

ツイッターやっております