Life Is My GAME

人生のゲーム化にチャレンジしながら毎日楽しむ人のブログ

ゲームこそ人生

 こんにちは!ミナミリンゴです。

  本日はゲーマー人生として歩んでいく為の2冊をご紹介しようと思います! 実に簡単に読めてしまうのでそこまで気構えしなくても良いと思います。

 

 まずは1冊目!

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

 

  

 これは人生で起こり得るあらゆる状況から生み出されたゲームを紹介することでご自身の人生を丸ごとゲーム化する為のツールとして書かれた本です。著者自身も非常に苦境に立ちながらも

 

それがもしゲームだったら?

 

という仮定から成立されているので、

 

少しでも人生を楽にしていきたいと考えている僕たちには結構刺さる内容となっています。

 

 僕たちの生活の周りには何かしらの行動が付きまといます(仕事、家事、勉強、作業等)。それらをいかに面白くするか、楽しみながら消化するかという視点に全力を置いているのですが、例として挙げられているものには病気等も絡んだかなりシリアスな内容となっていました。

 

 それでもゲーム大好きな僕は非常に楽しく読むことができました!

 

僕の生活に絡めたゲームにするのならば、

 

  • ウォーキンググランプリ(一日、一週間にどれだけ歩けるか)
  • 朝早起きチャレンジ
  • 日記で昨日の自分と勝負する

 

 等ですね! 実際自分の周りの生活をいかに楽しくできるかがゲーム化の本質と思っていますので

 人生のゲーム化に興味がおありの方、是非ご一読くださいませ!

 

 次に2冊目!

 

 

 正しく僕がこのブログを立ち上げるきっかけともなった1冊です!

 

 ゲームをこのように捉えている方に書籍上とはいえ出会ったのは人生で初めてであり、今後とも参考にしていきたいと切に願った方でもあります。

 

 ライトノベルと馬鹿にしない方が良いです。この思考、この戦略性というのは現実世界にも応用が利くものでもあり、

 これを先に読めるのならばお金を出しても良いなと素直に思った次第です!

 

☑ビジネスばかりで少し息抜きをしたいと考えている方

 

にオススメの一冊です。息抜きしつつゲーマーとして大切な思考を兼ね備えていますので。

 

 仮にもし著者の榎宮祐先生が本気でライトノベル作家以外の稼ぎ方を考えられたなら恐らく僕なんか簡単に駆逐されるだろうと想像に難くありません(泣)

 

共通点は"楽しんでいること"

 この二冊とも実に人生を楽しんでいそうなのです。

 片方はビジネス書でもう片方はアニメにもなった人気ライトノベルということで毛色は全く異なるのですが、ここには人生において大切な楽しむという過程がふんだんに盛り込まれています!

 

 ぶっちゃけ人生って楽しいことばかりじゃ無いですし、それは皆様においても同じかと思います。

 

 それでも何とか工夫して面白い人生にしていくのが僕たちのやるべきことではないでしょうか?

 

 本日はここまでにしようと思います。

 ご覧いただき、ありがとうございました!

 

ツイッターやっております